【スタッフブログ】浜松田舎歩き


3月10日に浜松田舎歩きを開催しました。
2023年から開始した浜松田舎歩きですが、滝沢展望台からはじまり卸本町や蜆塚遺跡など浜松のちょっとディープな場所へいってきましたが、原点に返り【滝沢展望台】歩きを開催。
通常はドッグトレーナー2名が同行し、散歩をしながら愛犬のお悩みやクセを発見!というものなのですが、今回は参加予定者やドッグトレーナーに体調不良が相次ぎ、こじんまりとしたイベントとなりました。

【初参加者】
柴犬はるひさん。少し怖がりで集合したときは震えていましたが、お散歩が始まると楽しそうに歩いていましたね!
【参加理由】
田舎歩きという言葉に惹かれた。知り合いに誘われて参加を決めたけど(お知合いは体調不良で残念ながら不参加・・)楽しそう!と迷うことなく決めてくれたそうです。

【二回目参加者】
ミニチュアシュナウザーの兄弟コジローさんととんぼさん。お互いを気にかけながら山道を楽しんでいました!
【参加理由】
いろいろなところに行くのが好きだし、景色を見ながら歩くのが楽しい。
犬種を超えてゆるく交流できるのがいい、ということで参加を決めてくれたそうです。

今回は愛犬紹介後、お互いのおやつ交換をして交流するという新しい試みをしました。
他のこはどんなおやつが好きなのかな?こんどうちのこにも買ってみようかな?という楽しみが増えるといいなという狙いがあります笑
みんながおいしそうに食べているのが気になって、くんくんしてみるけれど・・初めての食べ物には慎重・・というこも家に帰って楽しめていたらいいなと思います。


ルートはまずは滝沢展望台を目指して片道約1時間ほどを歩きます。
途中梅の花が咲いていたり、ユーカリが揺れていたり見晴らしがよく撮影スポットがたくさんあります。
途中の休憩スポットでは、地主の柑橘類を爆買いするドッグトレーナーの姿を見ることができます笑
行きの坂道なのにそんなに買ってリュックを背負うの、大丈夫でしょうかね。
展望台では大河ドラマ”どうする家康”のロケ地となった場所であの俳優さんたちになったつもりで愛犬と写真を撮りました。

同じルートで下までくだり、そのまま枕瀬橋へ向かいます。展望台から枕瀬橋までは約1時間半ほどで到着、木製の橋は趣がありとても気持ちがよく下を流れる川からマイナスイオンを感じることができました。

橋から駐車場まではおよそ30分くらいのはずですが、疲れた体には結構遠く感じてしまいました。
これは日ごろの運動不足でしょうか。

今回は少人数でドッグトレーナーと存分にお話しできたのではないか、満足度は高いのではないかと自負しております。満足度が高くあってほしいと願っています。

次回はまだ決まっていませんが、暑くなる前にもう一度くらい田舎歩きをしたいと考えています。
場所やルートについて、ドッグトレーナーが下見をし安全を確認して決定していますのでご安心ください。
少しだけ筋肉痛にはなりますが、無茶な歩きはいたしません。

気になるけれど参加に迷っているあなた、ぜひ体験してみてください。

【こんな方におすすめ】
・吠えたり犬見知りがある・・田舎歩きなのでそもそも車や人がとても少なく吠えても問題が起こりません。散歩なので犬見知り関係ありません。
・溶け込めるかしら・・お散歩なので愛犬と景色を楽しんでいただきたいので、溶け込むということが必要ありません。
・車に乗せると吐いてしまう・・同じ悩みがあった方が、田舎歩きに参加しドッグトレーナーに相談したところほとんど吐かなくなりました。一度がんばって車に乗せていらしてください。

日常が少し豊かになる体験を。
nekonotejapan&wolプロデュース、わんわんCONNECT組合の浜松田舎歩きイベントをお楽しみください。

【わんわんCONNECT組合ってなに?】
犬との暮らしをもっと楽しむために、ドッグトレーナーとともにイベントやバザーなど様々な体験を企画しています。
飼い主同士の交流、おやつやトリミング・愛犬の行動悩みやシニア犬の悩みなどの情報交換をゆるく楽しみながら交流の場を広げていきたいという想いを込めて活動しています。